PR
スポンサーリンク

ディズニーは世界に何個ある?世界進出の最初は驚きの東京だった!

この記事では、ディズニーが世界に何個あるかを解説しています。

ディズニー好きの人の中には、海外のディズニーリゾートに行ってみたいと思っている人も多いハズ。

世界のディズニーリゾートに関する豆知識もたっぷり紹介しているので、ディズニー好きの人はぜひチェックしてみてください!

ディズニーは世界に何個ある?


ディズニーランドは、2023年現在、世界に6個あります。

  • ディズニーランド・リゾート:アメリカ合衆国(カリフォルニア州)
  • ディズニーランド・リゾート:アメリカ合衆国(フロリダ州)
  • ディズニーランド・パリ:フランス
  • 東京ディズニーリゾート:日本
  • ディズニーランド・リゾート・シャンハイ:中国
  • ディズニーランド・リゾート:香港

ただ、アメリカには2個あるので、ディズニーリゾートがある国は5か国。

ヨーロッパ圏は少なく、アジア圏に3個もあるのは意外ですね。

それだけディズニーは、アジア圏で人気ということかもしれません。

なお、同じディズニーランド・リゾートという名が付いていたとしても、それぞれに特徴がありひとつとして同じパークはありません。

そのため、世界5か国にある6個のディズニーリゾートの制覇を目標にしているディズニーファンが世界中に多くいます。

最初に開業されたのは?


最初に開業されたのは、アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾートです。

1955年に開業し、ディズニーの生みの親ウォルト・ディズニーが唯一完成を見届けたディズニーランドでもあります。

2つのパーク「ディズニーランド」と「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」で構成されていて、ホテル、ダイニングやショップがすべて歩いて行ける場所にあります。

ランドとカリフォルニア・アドベンチャー間については、徒歩たったの3分で移動できます。

人気アトラクションとしては、日本でもおなじみの「イッツ・ア・スモール・ワールド」や、「スプラッシュ・マウンテン」、「ハウス・オブ・テラー」など。

東京ディズニーリゾート好きの聖地として崇められている、特別な場所ですので、ファンでなくても行きたいですね。

一番大きいのは?


一番大きいのは、アメリカのフロリダ州にある「ディズニーランド・リゾート」です。

敷地面積は東京ディズニーリゾートの60倍を誇り、世界で一番の来客数を誇るディズニーリゾートでもあります。

敷地内には4つのディズニーテーマパークや2つのウォーターパークに加えて、ホテルやゴルフ場も多数完備。

エンターテイメントをすべて詰め込んだような夢の場所ですね。

初の世界進出でできたのが東京ディズニーリゾート


アメリカ以外で初めてディズニーランドが作られたのは、日本でした。

初の世界進出の地として選ばれたのが日本だったというのは、意外ですね。

1983年に千葉県浦安市に誕生し、現在は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのテーマパークから構成されています。

なお、ディズニーランドは世界中にありますが、ディズニーシーがあるのは日本だけです。

シーならではの世界観に浸りながら「タワー・オブ・テラー」や「海底2万マイル」を楽しめるのが日本だけということを知っていると、楽しい時間がより特別なものになりそうですね。

また、ランドには、ディズニーランドホテルやアンバサダーホテル、ミラコスタ、トイストーリーホテルなどの宿泊地が充実しています。

子供連れの家族からカップル、友達同士まで、あらゆるニーズに応えてくれる人気スポットです。

まとめ

ディズニーリゾートは、2023年現在世界に6個存在します。

ただ、アメリカには2つあるため、ディズニーリゾートがあるのは5か国です。

最初に開業されたのはカリフォルニア州のディズニーランド・リゾートで、1955年にオープンしました。

最も大きなディズニーランドはフロリダ州にあり、広大な敷地と多くのアトラクションが楽しめます。

また、アメリカ以外で初めて作られたのが、日本の東京ディズニーリゾートで、現在は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーから構成されています。

なお、ディズニーシーは日本にしかありません。

日本のディスに―は特別感が合って、なんだかうれしいですね。

こちからも通いたいと思います。

ディズニー
スポンサーリンク
ばら子をフォローする
タイトルとURLをコピーしました