PR
スポンサーリンク

ディズニーは何時に行くのがベスト?時間帯チケット別に徹底解説

この記事では、ディズニーは何時に行くのが良いかを徹底紹介しています。

チケットの種類による違いや、ホテル宿泊者だけが利用できる特典なども解説しています。

ディズニーでできるだけ長く遊びたい人は、ぜひチェックしてみてください!

ディズニーは何時に行くのがベスト?


2023年9月現在、ディズニーランドもディズニーシーも、公式が公表している営業時間は9:00~21:00です。

ただ、実際には8時半頃に開園することが多いです。

これは、ディズニーランドもディズニーシーも同じです。

2023年のGWまでは人出の違う平日と休日で実際に開園される時間が違ったものの、現在は平日・休日とも8時半に開園することが多くなっています。

一方で、ディズニーランドもシーも、入園前に荷物検査を受けなければなりません。

朝イチからディズニーを満喫したい人は、遅くとも午前8時、よりスムーズに入園したい人は午前7時から7時半までにエントランス付近に足を運ぶのがおすすめです。

実際、平日・休日問わず、朝7時時点でもエントランス付近には人が集まっています。

出遅れたくない人がディズニーに出向くべき時間は、午前7時です。

ホテル宿泊者は一般ゲストより15分早く入園可能


ディズニーホテルの宿泊者は、一般ゲストより15分早く入園できる「ハッピーエントリー」を利用できます。

コロナ禍には休止されていたものの、2022年10月1日以降一部内容を変更してサービスを再開しています。

利用は無料で、2023年現在は除外日もありません。

アトラクションには乗れないものの、一般ゲストより早く入園して列に並べます。

また、人の少ないパーク内で写真撮影を楽しめたりするのもメリットです。

なお、2023年現在一般ゲストの開園時間も予定より早まる傾向にありますが、その場合でもディズニーホテル宿泊者はそれより15分早く入園を開始してもらえます。

一般ゲストの開園が8時半にされることが多いので、それより15分早い8時15分に入園できる日が多いです。

ただ、荷物検査を終えてからでないと入園できないのは一般ゲストもホテル宿泊者も同じです。

ハッピーエントリーの恩恵を享受したい場合、8時前後にはエントランスに足を運びましょう。

時間帯別の入園チケットを利用する場合


2023年9月現在、東京ディズニーリゾートでは、入園できる時間が異なる3種類のチケットが販売されています。

  • 1dayパスポート
  • アーリーイブニングパスポート(休日午後3時〜)
  • ウィークナイトパスポート(平日午後5時〜)

1日中いつでも入園できる1dayパスポートと違って、アーリーイブニングパスポートは休日の午後3時以降、ウィークナイトパスポートは平日午後5時からしか入園できないのが特徴です。

また、朝イチのオープンは予定時刻が前倒しされることが多いものの、入園開始時間が指定されたチケットを利用する場合、基本その時間になるまで入園できません。

休日午後3時から入園できるアーリーイブニングパスポートについては、入園待ちの長い列ができることはあまりありません。

10分前くらいを目安にエントランスに行けば十分です。

一方で、平日午後5時から入園できるウィークナイトパスポートは、閉園までの時間が短い分、できるだけ早く入園しようと16時半頃から列ができることが多いです。

入園用に開いているゲート数も少ないので、17時ちょうどに入園したい人は遅くとも16時半には並び始めておきましょう。

まとめ

ディズニーで朝イチから遊びたいなら、朝7時にはエントランスに足を運んでおきましょう。

一方で、ディズニーホテル宿泊者であれば、無料で一般ゲストより15分早く入園できる特典「ハッピーエントリー」を利用できます。

また、入園チケットには時間帯別のものもあります。

アーリーイブニングパスポートは休日午後3時から、ウィークナイトパスポートは平日午後5時からの入園できます。

入園時間を確認して、めいっぱいディズニーを楽しみたいですね。

ディズニー
スポンサーリンク
ばら子をフォローする
タイトルとURLをコピーしました