PR
スポンサーリンク

ディズニーのバイトの倍率を徹底解説!応募前に知っておきたい実態

この記事ではディズニーのバイトの倍率について紹介しています。

ディズニーで働くことに憧れを持っている人も多いハズ。

応募方法詳細なども合わせて紹介しているので、ディズニーのキャストになりたい人はぜひチェックしてみてください!

ディズニーのバイトは倍率が高い?

結論から言うと、ディズニーのバイトの倍率はそれほど高くありません。

確かに、ディズニーは人気のアルバイト先です。

ただ、ディズニーで働くキャストは、入れ替わりが激しいです。

そのため、基本的に年間を通してキャストの募集が行われていることが多いという特徴があります。

合格率としては60~70%ほどと言われており、それほど倍率の高い求人というわけではありません。

ただ、この60~70%は、実際にすぐに働けることを意味する数字ではない点には注意が必要です。

ディズニーのバイトは採用されてすぐに働き始められることは少なく、面接のときに出した希望の職種に空きが出次第働き始められるシステムを採用しています。

つまり、希望の職種やタイミングによって、働き始められるまでにかかる時間が大きく変わります。

とにかくディズニーで働きたい場合、こだわりを捨てることが近道です。

どうしてもホーンテッドマンションのキャストが良いなどのこだわりを捨てられないと、採用されたとしても実際に働くまで時間がかかります。

働き始めてから配置転換されることもあるので、まずはこだわりを捨てて働けるチャンスをつかみ取ることが大切です。

ディズニーバイトの採用までの流れ

ディズニーのバイトに応募するためには、東京ディズニーリゾートキャスティングセンターで面接予約の仮登録を行う必要があります。

仮登録すると登録したアドレスにメールが届くので、そこに記載されたURLにアクセスします。

アクセスした先で、面接の希望日時と個人情報を入力すれば、後は指定日に面接に行くだけです。

面接は東京ディズニーリゾートの運営者であるオリエンタルランドの本社やオフィスホテルで行われることが多く、履歴書は不要です。

到着すると、コスチュームサイズを確認するための身長測定が行われ、履歴書代わりに提出するシートの記入が求められます。

シートには志望動機を書く欄もあるので、事前にある程度書く内容を決めておくのがおすすめです。

記入が済んだら、面接が行われます。

所要時間は15分、長くても30分ほどの短いものです。

面接から数日後に合否の連絡がもらえ、合格すれば晴れてディズニーのキャストの仲間入りです!

社員を目指すのもあり!

ディズニーを運営するオリエンタルランドや関連会社は、基本常に正社員を募集しています。

キャストのバイトについても募集されていることが多いものの、時期やタイミングによっては停止していることもあります。

また、募集している職種が自分の希望と合わないことも多いです。

オリエンタルランドなどの運営側になってできるのは、東京ディズニーリゾートで働く人の根幹を支えるやりがいのある仕事です。

本気でディズニーが好きなら、オリエンタルランドやディズニー関連会社に就職あるいは転職を検討するのもおすすめです。

まとめ

ディズニーはバイト先として人気なものの、合格率は60~70%と、決して倍率が高いわけではありません。

ただ、合格したからといって希望の職種にこだわりすぎるのは厳禁です。

バイトとして採用されても、希望の職種に空きがでないと実際に働くことができないためです。

つまり、実際のディズニーの倍率は、希望する職種やタイミングで大きく変動するため、ディズニーで働きたいならこだわりを捨てることが大切です。

大好きなディズニーで働くなら、バイトではなく、就職先として検討する価値もありますね。

ディズニー
スポンサーリンク
ばら子をフォローする
タイトルとURLをコピーしました